top of page
「1日を通してマーケティングを知るきっかけをつくる」
「マーケティングは大切だと思うけど、何から始めていいかわからない…」。そんな方に向けた出張マーケティング研修プランをつくりました。
本研修の目的は「地方でマーケティングを扱う、私自身が考える「マーケティングとはなにか?」を研修し理解いただくことです。本研修を受けて、「誰に、どんな価値を伝えたいのか?」を策定をし、自社のポジショニングや競合優位性、ユーザーインサイトなどの変数を見極めて、勝ち筋を決めていきます。
研修イメージ
CEP(カテゴリーエントリーポイント)
アイデア創出ワークショップ
キャリアデザイン(Will/Can/Must)
ワークショップ
コンセプト開発
ワークショップ
MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)
策定ワークショップ
研修テーマ例
<MVV・目標設定>
-
全体のロードマップ
-
MVVの確認/再定義・短期(1年以内)及び中長期(5年以内)の具体的な目標設定
-
コンセプト、ブランドスローガン、パーパスなどの確認/再定義
<市場分析>
-
MVVの確認・決定
-
市場分析(3C/5C・SWOTなど)
-
他社事例から市場機会を考える
※上位概念の目線合わせを行ったあと、市場分析を行い全体を俯瞰し確認する
<自ブランドの理解>
-
ブランドエクイティ・ピラミッドの整理・作成
-
STP
-
ユーザーインサイト
※市場分析で見出したニーズと自ブランドの強みが重なる部分を探る
※ユーザーが自ブランドでなければならない理由を特定する
<コンセプト>
-
ビジネスコンセプトを言語化
-
コンセプトハウスを用いたコンセプトライティング
-
作成したコンセプトを定量・定性調査
※市場分析&自ブランドの深掘りした接点を「消費者に向けた言葉」で言語化する
<マーケティング戦略>
-
これまでのアウトプットをもとに4P/4C視点で顧客体験最大化を設計
-
売上目標に応じた販促予算、利用メディア、コンテンツ、クリエイティブなどの戦術的な施策を検討
※明日からどんな取り組みができるのか?を可視化する
講師プロフィール -Profile-
Takato Sakurai / 桜井 貴斗
株式会社HONE 代表取締役/マーケター
札幌生まれ、静岡育ち。大学卒業後、大手求人メディア会社で営業をしたのち、同社で新規事業の立ち上げ等に携わる。「売り手都合の営業スタイル」に疑問を感じていた矢先に、グロービス経営大学院にてマーケティングに出会い衝撃を受ける。その後、新たな新規事業の立ち上げを経て、2021年に独立。現在はクライアントのマーケティングやブランディングの支援、マーケターのためのコミュニティ運営などを手掛けている。
・一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会(ブランド・マネージャー)
・新R25公式コメンテーター
・NewSchool(NewsPicks×刀 マーケティングブートキャンプ1期生)
・静岡デザイン専門学校 講師
・藤枝商工会議所 専門家
・島田市商工会 専門家
最近の仕事 -Works-
山茶花高原ピクニックパーク&ハーブ園様 マーケティング実践研修
2023年6月8日-9日にて、山茶花高原ピクニックパーク&ハーブ園のリニューアルに向けたマーケティング戦略およびブランドコンセプト策定の研修を担当させていただきました。
令和4年度長崎県地域おこし協力隊向け研修(主催/長崎県)
長崎県・一般社団法人 長崎県地域おこし協力隊ネットワーク様のご依頼で、セミナー登壇およびマーケティング研修を行いました。
静岡デザイン専門学校 非常勤講師(マーケティング・ブランディング)
静岡デザイン専門学校 非常勤として、マーケティング戦略・ブランド戦略を担当しています(講師3年目)。
ローカルプレイヤーズの事業開発
実践的な地域プロデュースの方法を学び、起業する/しないにこだわらず地域を活性化できる、 そんな地域プロデューサーを輩出する養成スクールです。スクールを卒業した”地域プロデューサーたち”、すなわち”ローカルプレイヤーズ”が、それぞれの地域で活躍して、より地域が盛り上がる社会を実現します。
費用
期間
1日
半日
2時間
費用
¥150,000〜
¥75,000〜
¥50,000〜
※現地開催の場合、交通費が別途発生いたします。
※研修内容によって別途お見積りを試算させていただきます。
お問い合わせ -Contact-
bottom of page