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  • 執筆者の写真PR・広報担当

【2024年度】地方マーケティングを加速させる「Brand StrategySupport plan」の提供をスタートします。

更新日:1月17日

株式会社HONEでは地方マーケティングを加速させる「Brand StrategySupport plan」の提供をスタートいたしました。



全5回のカリキュラム

<Brand StrategySupport planとは>

ブランドづくりはクリエイティブを磨くことだけではなく、MVV(ミッション/ビジョン/バリュー)の言語化、事業モデル検討、ターゲット/提供価値の策定、商品/サービスのコンセプト設計/調査/検証が必要です。全5回で学べるようカリキュラム化しました。


私がこれまで学んできた経営学、マーケティング/ブランド戦略に加え、この数年間、地方での現場で対峙してきた経験を詰め込みました。数字と言葉の両面から強いブランド作りのお手伝いをしていきたいと思います。すべてを学ぶには5回だけでは完結しませんが、ブランドのことを考える第1歩にはなるはずだと思います。私が地方で感じている「本当に困っている人はお金を払うこともできなければ、知識・情報も足りないため誰に依頼していいかもわからない」という不条理・不合理な出来事に引き続き向き合いたいと思います。


<1回目>MVV・目標設定

・全体のロードマップ

・MVVの確認/再定義・短期(1年以内)及び中長期(5年以内)の具体的な目標設定

・コンセプト、ブランドスローガン、パーパスなどの確認/再定義


<2回目>市場分析

・MVVの確認・決定

・市場分析(3C/5C・SWOTなど)

・他社事例から市場機会を考える

※上位概念の目線合わせを行ったあと、市場分析を行い全体を俯瞰し確認する


<3回目>自ブランドの理解

・ブランドエクイティ・ピラミッドの整理・作成

・STP

・POP/PODの整理

・ユーザーインサイト

※市場分析で見出したニーズと自ブランドの強みが重なる部分を探る

※ユーザーが自ブランドでなければならない理由を特定する


<4回目>コンセプト

・ビジネスコンセプトを言語化

・コンセプトハウスを用いたコンセプトライティング

・作成したコンセプトを定量・定性調査

※市場分析&自ブランドの深掘りした接点を「消費者に向けた言葉」で言語化する


<5回目>マーケティング戦略

・これまでのアウトプットをもとに4P/4C視点で顧客体験最大化を設計

・売上目標に応じた販促予算、利用メディア、コンテンツ、クリエイティブなどの戦術的な施策を検討

※明日からどんな取り組みができるのか?を可視化する





<お申し込み・問い合わせ>

詳細はこちらからお申し込み・お問い合わせください




<概要 -Outline->

  • 何かしらのブランドを持ち、 実践と並行しながら進めていくことを想定しています

  • とはいえ、個人の方のレクチャーもお受け付けしておりますのでご安心ください

  • カリキュラムは全5回(上部の図を参照)を実施します

  • 1回あたり90分程度を想定しています

  • 隔週1回程度、終了まで3〜4ヶ月程度を想定しています

  • 形式はオンライン開催(Zoom/Google meet)となります

  • カリキュラムは進捗や学びたいパートに合わせて多少前後することがあります

  • カリキュラム各回には課題が出ることがあります

  • 費用は全5回、法人様:30万円(税別)・個人様:20万円(税別)となります

  • お振り込みは原則前払い制にてお願いをしております




<プロフィール -Profile->



Takato Sakurai / 桜井 貴斗

HONE Inc. 代表取締役/マーケター


札幌生まれ、静岡育ち。大学卒業後、大手求人メディア会社で営業をしたのち、同社で新規事業の立ち上げ等に携わる。「売り手都合の営業スタイル」に疑問を感じていた矢先に、グロービス経営大学院にてマーケティングに出会い衝撃を受ける。その後、新たな新規事業の立ち上げを経て、2021年に独立。現在はクライアントのマーケティングやブランディングの支援、マーケターのためのコミュニティ運営などを手掛けている。 


・一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会(ブランド・マネージャー)

​・新R25公式コメンテーター

・NewSchool(NewsPicks×刀マーケティングブートキャンプ1期生)

・静岡デザイン専門学校 講師

・藤枝商工会議所 専門家

・島田市商工会 専門家




<マーケティング支援事例 -Works->


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出会いと五感を乗せて旅するサウナ

-Trip Train-



出会いと五感を乗せて旅するサウナ。

サウナは五感を刺激するもの。わたしたちは、『人々の生活に寄り添えるサウナ』という思いを込めて『TripTrain(トリップトレイン)』と名付けました。友人と語り合いたいときにサウナにはいり、悲しいことや辛いことがあったときにもサウナにはいる。時には人生において重要な決断を迫られた時にもサウナにはいって決断する。このように、サウナがもっと人々の生活に寄り添い、文化になる未来を創っていきます。本製品のブランドコンセプト・マーケティング戦略・サイト設計・PR戦略を一緒に考えさせていただきました。



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