top of page

マーケティング研修プラン

「マーケティングは大切だと思うけど、何から始めていいかわからない…」。そんな方に向けたマーケティング研修プランをつくりました。本研修の目的は、「地方でマーケティングを扱う、私自身が考える"マーケティングとはなにか?"」を研修し理解いただくことです。本研修を受けて、「誰に、どんな価値を伝えたいのか?」を策定をし、自社のポジショニングや競合優位性、ユーザーインサイトなどの変数を見極めて、勝ち筋を決めていきます。

提供価値

マーケティング研修を受講することで、お客さまには以下のような価値を提供することができます。

  • マーケティングは大切だと思うけど、何から始めていいかわからない…という方に悩みに応じたテーマをご提案できる

  • ニーズに合わせた多様なプランがある(MVV・目標設定、市場分析、自ブランドの理解、コンセプト、マーケティング戦略)

  • 知識・情報をインプットするだけではなく、ワークショップを交えてアウトプットの機会をつくれる

こんな方におすすめ

以下のような課題・困りごとを抱えているお客さまに適したプランとなっています。

  • マーケティングを体系的かつ構造的に学びたいと考えている方

  • 従業員にマーケティング思考を学ぶ場をつくりたいと考えている経営者(経営陣)

  • マーケティング戦略、コンセプトなど、抽象度の高い領域の解像度を高めたい方

サービス内容

研修テーマ例

MVV・目標設定 / 市場分析 / 自ブランドの理解 / コンセプト / マーケティング戦略

受講形式

オフライン(現地) / オンライン(Google Meet / Zoomなど)

期間・費用

1日:

15万円(税別)〜

半日:

7.5万円(税別)〜

2時間:

7.5万円(税別)〜

※現地開催の場合、交通費が別途発生いたします
※研修内容によって別途お見積りを試算させていただきます
※お振り込みは原則前払い制にてお願いをしております

1

CEP(カテゴリーエントリーポイント)アイデア創出ワークショップ

カテゴリーエントリーポイント(CEP)=新しい市場に参入する際や新商品・サービスを展開する際に、消費者の心に強く印象を残すための戦略的な入り口のこと。自社にとってのCEPとは何か?を深掘りするワークショップを行います。

  • CEPとは何か?を理解する

  • CEPの他社具体を理解する

  • 自社のCEPを考える

スクリーンショット 2024-05-04 16_13_00.webp

2

キャリアデザイン(Will/Can/Must)ワークショップ

Will(やりたいこと)、Can(できること)、Must(やらなければならないこと)それぞれ言語化を行い、自分にとって、未来に向けて取り組んでいくことを明確にしていくワークショップです。これからのキャリア設計に悩んでいる方におすすめです。

  • Will(やりたいこと):詳細どんなことに取り組んでいきたいか

  • Can(できること):現在、どんなことができるか

  • Must(やらなければならないこと)

スクリーンショット 2024-05-04 16_12_23.webp

3

コンセプト開発ワークショップ

コンセプトとはすなわち、「ブランドが生活者と何を約束するか」。約束したことは必ず遂行しなければならないため、実現可能性を考えながら、体現できるコンセプトをワークショップ形式で考えていきます。

  • 独自のフレームワークを使い、ブランドのコンセプトを言語化

  • コンセプトは生活者の欲求を満たすものか?自社の強みを表現できているか?競合優位性があるか?を確認

  • 定量・定性調査を行い、コンセプトが市場に浸透しやすいかどうかをテスト(希望に応じて)

  • 最終的に「消費者に向けた言葉」で言語化
    コンセプトに合わせた具体的なアクション(戦術)をアイデア出しする

スクリーンショット 2024-05-04 16_14_41.webp

4

MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)策定ワークショップ

ミッション(創業/立ち上げ時の想い)、ビジョン(5年・10年先に成し遂げたいこと)、バリュー(ビジョン実現のための日々の行動規範)をそれぞれ言語化し、時間軸に沿って一貫したアウトプットをつくっていきます。

  • ミッション(創業/立ち上げ時の想い)を整理する、決める

  • ビジョン(5年・10年先に成し遂げたいこと)を整理する、決める

  • バリュー(ビジョン実現のための日々の行動規範)を整理する、決める

  • それぞれの文言に一貫性があるか?を確認する

スクリーンショット 2024-05-04 16_26_08.webp

マーケタープロフィール

ba3571_9b0a40862ef34c75aacda648df9820a3~mv2のコピー 1.png

Takato Sakurai/桜井 貴斗

株式会社HONE 代表取締役/マーケター

札幌生まれ、静岡育ち。大学卒業後、大手求人メディア会社で営業をしたのち、同社で新規事業の立ち上げ等に携わる。「売り手都合の営業スタイル」に疑問を感じていた矢先に、グロービス経営大学院にてマーケティングに出会い衝撃を受ける。その後、新たな新規事業の立ち上げを経て、2021年に独立。現在はクライアントのマーケティングやブランディングの支援、マーケターのためのコミュニティ運営などを手掛けている。

  • 一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会(ブランド・マネージャー)

  • 新R25公式コメンテーター

  • NewSchool(NewsPicks×刀 マーケティングブートキャンプ1期生)

  • 静岡デザイン専門学校 講師

  • 藤枝商工会議所 専門家

  • 島田市商工会 専門家

bottom of page