HONEインターンの山下です。
長崎県諫早市にある「山茶花高原ピクニックパーク&ハーブ園」様にて、行ったマーケティング実践研修に同行させていただきました。
私は初めての参加でしたが、山茶花高原様のマーケティング支援は昨年からスタートしています。今回は、約1年ぶりのマーケティング研修でした。
山茶花高原ピクニックパーク&ハーブ園について
出典元リンク先:山茶花高原ピクニックパーク&ハーブ園(外部リンクへ)
山茶花高原は、長崎県諫早市小長井町(旧小長井町)にある遊園地でハーブ園を併設しています。小長井町の山間部にあり、自然を感じながらのびのびと過ごすことができる施設です。
(HPより) 風と光に包まれた高原の楽園、山茶花高原。フルーツバス停を眺めながら、美味しいグルメと遊びを満喫してみませんか? 子供から大人まで楽しめるアトラクションや遊具、家族で楽しむことができるレストランやカフェなど、充実した施設が揃っています。 ランチやおでかけにぴったりな、山茶花高原の魅力をぜひご覧ください。
前回のおさらい
リニューアルに向けたマーケティング戦略
ブランドコンセプト策定の研修
3C分析やSWOT分析などを用いた、自社の強みやターゲット選定を行いました。
「なんでこのような話をしないといけないんだろう・・・」「横文字が多く、難しくてわからない」と感じる方もいらっしゃるマーケティングですが、ここをしっかり把握することによって、自分でも環境を良くする事ができる!と認識していただくことができます。
この一年間の山茶花高原の動き
出典元リンク先:噴水の一面がアジサイに 山茶花高原ハーブ園「あじさい花手水」(外部リンクへ)
出典元リンク先:GW 長崎県内観光客 38万2988人 主要観光施設、コロナ禍前の6割(外部リンクへ)
山茶花高原の方々の日々の努力も実り度々メディアで取り上げられています!
GWの来場者数は、昨年と比べ伸び率は約3.4倍となりました。
どんどん良くなってきている、山茶花高原様での2年目のマーケティング研修がスタートしました。
今回の研修のゴール
明日から実践できる行動をきめる
会社・組織の存在意義を知る
まず行ったトピックは【最近見た映画や本】でした。
日常の話から始まったので、意見も出してもらいやすくなったのではないかと思いました。
ウォーミングアップを終えて、
問題
原因
対策
を付箋に書き出すワークショップを行いました。
次回のお題は、5年・10年後どうなっていくのか【ビジョン】を決め、書き出した「対策」の優先順位を考えていきたいと思います。
出張マーケティング研修プラン
「1日を通してマーケティングを知るきっかけをつくる」
「マーケティングは大切だと思うけど、何から始めていいかわからない…」。そんな方に向けた出張マーケティング研修プランをつくりました。
本研修の目的は「地方でマーケティングを扱う、私自身が考える「マーケティングとはなにか?」を研修し理解いただくことです。本研修を受けて、「誰に、どんな価値を伝えたいのか?」を策定をし、自社のポジショニングや競合優位性、ユーザーインサイトなどの変数を見極めて、勝ち筋を決めていきます。
出張マーケティング研修プランの詳細はこちらからご覧ください。
【記事を書いた人】
山下真実
HONEインターン生
Comments