「1日を通してマーケティングを知るきっかけをつくる」
「マーケティングは大切だと思うけど、何から始めていいかわからない…」。そんな方に向けた出張マーケティング研修プランをつくりました。
本研修の目的は「地方でマーケティングを扱う、私自身が考える「マーケティングとはなにか?」を研修し理解いただくことです。本研修を受けて、「誰に、どんな価値を伝えたいのか?」を策定をし、自社のポジショニングや競合優位性、ユーザーインサイトなどの変数を見極めて、勝ち筋を決めていきます。
マーケティング研修テーマ例
<MVV・目標設定>
全体のロードマップ
MVVの確認/再定義・短期(1年以内)及び中長期(5年以内)の具体的な目標設定
コンセプト、ブランドスローガン、パーパスなどの確認/再定義
<市場分析>
MVVの確認・決定
市場分析(3C/5C・SWOTなど)
他社事例から市場機会を考える ※上位概念の目線合わせを行ったあと、市場分析を行い全体を俯瞰し確認する
<自ブランドの理解>
ブランドエクイティ・ピラミッドの整理・作成
STP
ユーザーインサイト ※市場分析で見出したニーズと自ブランドの強みが重なる部分を探る ※ユーザーが自ブランドでなければならない理由を特定する
<コンセプト>
ビジネスコンセプトを言語化
コンセプトハウスを用いたコンセプトライティング
作成したコンセプトを定量・定性調査
※市場分析&自ブランドの深掘りした接点を「消費者に向けた言葉」で言語化する
<マーケティング戦略>
これまでのアウトプットをもとに4P/4C視点で顧客体験最大化を設計
売上目標に応じた販促予算、利用メディア、コンテンツ、クリエイティブなどの戦術的な施策を検討
※明日からどんな取り組みができるのか?を可視化する
講師プロフィール
Takato Sakurai / 桜井 貴斗
HONE Inc. 代表取締役/マーケター
札幌生まれ、静岡育ち。大学卒業後、大手求人メディア会社で営業をしたのち、同社で新規事業の立ち上げ等に携わる。「売り手都合の営業スタイル」に疑問を感じていた矢先に、グロービス経営大学院にてマーケティングに出会い衝撃を受ける。その後、新たな新規事業の立ち上げを経て、2021年に独立。現在はクライアントのマーケティングやブランディングの支援、マーケターのためのコミュニティ運営などを手掛けている。
Comments