top of page
  • 執筆者の写真PR・広報担当

【リリース】出張マーケティング研修プランの提供をスタートします。<株式会社HONE>


【リリース】出張マーケティング研修プランの提供をスタートします。<株式会社HONE>

「1日を通してマーケティングを知るきっかけをつくる」


「マーケティングは大切だと思うけど、何から始めていいかわからない…」。そんな方に向けた出張マーケティング研修プランをつくりました。


本研修の目的は「地方でマーケティングを扱う、私自身が考える「マーケティングとはなにか?」を研修し理解いただくことです。本研修を受けて、「誰に、どんな価値を伝えたいのか?」を策定をし、自社のポジショニングや競合優位性、ユーザーインサイトなどの変数を見極めて、勝ち筋を決めていきます。




マーケティング研修テーマ例


<MVV・目標設定>

  • 全体のロードマップ

  • MVVの確認/再定義・短期(1年以内)及び中長期(5年以内)の具体的な目標設定

  • コンセプト、ブランドスローガン、パーパスなどの確認/再定義


<市場分析>

  • MVVの確認・決定

  • 市場分析(3C/5C・SWOTなど)

  • 他社事例から市場機会を考える ※上位概念の目線合わせを行ったあと、市場分析を行い全体を俯瞰し確認する


<自ブランドの理解>

  • ブランドエクイティ・ピラミッドの整理・作成

  • STP

  • ユーザーインサイト ※市場分析で見出したニーズと自ブランドの強みが重なる部分を探る ※ユーザーが自ブランドでなければならない理由を特定する


<コンセプト>

  • ビジネスコンセプトを言語化

  • コンセプトハウスを用いたコンセプトライティング

  • 作成したコンセプトを定量・定性調査

※市場分析&自ブランドの深掘りした接点を「消費者に向けた言葉」で言語化する


<マーケティング戦略>

  • これまでのアウトプットをもとに4P/4C視点で顧客体験最大化を設計

  • 売上目標に応じた販促予算、利用メディア、コンテンツ、クリエイティブなどの戦術的な施策を検討

※明日からどんな取り組みができるのか?を可視化する



講師プロフィール


Takato Sakurai / 桜井 貴斗

HONE Inc. 代表取締役/マーケター


札幌生まれ、静岡育ち。大学卒業後、大手求人メディア会社で営業をしたのち、同社で新規事業の立ち上げ等に携わる。「売り手都合の営業スタイル」に疑問を感じていた矢先に、グロービス経営大学院にてマーケティングに出会い衝撃を受ける。その後、新たな新規事業の立ち上げを経て、2021年に独立。現在はクライアントのマーケティングやブランディングの支援、マーケターのためのコミュニティ運営などを手掛けている。


株式会社HONE 代表取締役 桜井貴斗

bottom of page