【独自調査】事業承継者(アトツギ) 実態調査結果(2025年8月)【アトツギは信頼できる相談先を求めている?】
- PR・広報担当

- 8月18日
- 読了時間: 3分

全国の事業承継(アトツギ)者・事業承継予定の方、総勢400名に事業を継いだ/継ごうと思った理由、承継にあたって、不安なこと(不安だったこと)、着手していることなど、アンケート実施いたしました。
▼資料ダウンロードはこちらから
アンケート概要【事業承継者(アトツギ) 実態調査結果(2025年8月)】
地方に骨のあるマーケティングを実装する株式会社HONE(本社:静岡県静岡市、代表:桜井貴斗)は、事業承継者・候補者(アトツギ)を対象に実態調査を実施しました。
本リリースでは、事業承継者・候補者が事業を継いだ/継ごうと思った理由、承継にあたって、不安なこと(不安だったこと)、着手していることなどをダイジェストでお伝えいたします。
完全版のレポートは当社HPよりダウンロードが可能です。また事業承継者・候補者(アトツギ)向けの無料壁打ちも行っておりますので、お気軽にお声がけくださいませ。
アンケートサマリー
▼「会社の成長」と「相談できる先」
「加速度的成長をしている会社」は「相談できる人」がたくさんいる
「身近に相談できる人がたくさんいる人」は「業界の未来・資金繰り・先代との意見相違」の不安が少ない
「衰退している・急速に衰退している」会社は「相談できる人」があまりいない。
「身近に相談できる人がたくさんいる人」は「地域との連携・社会貢献」の関心が大きい
「身近に相談できる人がまったくいない人」は「地域連携/社会貢献・デジタル活用」の関心が小さい
「身近に相談できる人があまりいない人」は「社員との関係構築・資金繰り・先代との意見相違」に不安
▼ブランド・マーケティング・組織の課題
「成長している・急速に衰退している会社」は「新規事業やブランド再設計」の関心が大きい
「マーケティング知識・スキル」は相談できる人の多い・少ないにかかわらず一定の需要がある
「経営の知識・スキル」は創業年関係なくみな不安を感じている
「業界の未来への不安」「先代との関係・意見の相違」は創業70年以上から急速に拡大する
マーケティングリサーチプランについて
HONEではあなたの企業のマーケティングリサーチを代わりにまるっと行います。
株式会社HONEでは商品開発や新規事業開発における一丁目一番地は「市場を知る・顧客を知る」ことだと思っています。市場規模はどのくらいか?どんな消費者が購入しているのか?どんなことに価値を感じているか?具体的にどのくらいお金を使っているか?を把握し、アイデアに根拠を作ることができます。
HONEでは「仮説構築〜調査設計〜実施〜ローデータの提供〜レポーティング(示唆出し)」までをパッケージ化いたしました。弊社にてまるっと代行いたしますので気になる方はお気軽にお申し付けください。
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