top of page

【10/15 オンライン開催】地域ブランドのつくりかた -地域ブランドってなに?お土産こと? “地域のらしさ”と“売上”のつなげかた-

  • 執筆者の写真: PR・広報担当
    PR・広報担当
  • 9月19日
  • 読了時間: 3分
【10/15 オンライン開催】地域ブランドのつくりかた -地域ブランドってなに?お土産こと? “地域のらしさ”と“売上”のつなげかた-

みなさんの地域には地域を代表するブランドはありますか?

観光のお客さん向けのおみやげや、地元の人であれば誰でも知っている名物商品、帰省するときについ買ってしまうもの、など、地域ブランドの定義はさまざまです。


弊社では地域ブランドについて以下の通り定義しています。


「地域ブランド」とは、ある特定の地域(市町村、都道府県など)が生み出す独自の産品・サービス・文化・歴史・イメージなどを総合的に評価した結果として得られる“地域固有の価値”のことをいいます。単なる名称やロゴのデザインだけではなく、地域の魅力や特徴を消費者や顧客に「ブランドとして認識」させ、経済的価値や地域の誇り・アイデンティティを高めることを目的としています。

地域ブランドの定義
地域ブランドとは

一方で認識して売れればいいのか?

こうも思うわけです。


ブランドとして認識されて売上が上がればそれでいいか?文化として残っていくか?

地域ブランドで目指す状態とは?
地域ブランドで目指す状態とは?

今回のウェビナーではそもそもなぜ地域にブランドが必要か?から始まり、弊社が考える地域ブランドとは何か?地域ブランドの定義とは?(構成する5つの要素)を言語化、代表的な事例(浜松餃子・今治タオル・神戸ビーフ・有田焼ほか)をもとにした自分たちの地域ブランドを検討するマーケティングワークフローまでをお伝えします。


地域ブランドを構成する要素
地域ブランドを構成する要素


 当日の流れ


  • なぜ地域にブランドが必要か?

  • 地域ブランドとは何か?

  • 地域ブランドの意義

  • 構成する5つの要素

  • 代表的な事例(浜松餃子・今治タオル・神戸ビーフ・有田焼ほか)

  • 自地域ブランドを考えよう

  • 検討する際のマーケティングワークフロー

  • 質疑応答



こんな方に参加いただけると嬉しいです!


  • 地方/地域に根ざしたマーケティング業務に従事し、日々数字にコミットをしている方

  • 地域でまちづくりや地域づくりに携わっている方でマーケティングを勉強中の方

  • 地方マーケティングを本や動画の知識では理解できるものの、どう活用していいかわからない方

  • メーカーや生産者としてものづくりに関わる方。家業承継予定のアトツギ。新商品開発の支援企業

  • 新商品開発やブランド立ち上げに挑戦してみたいが何から始めたらいいかわからない方

  • 数年後、会社に新たな売上の柱を作りたいが何から始めたらいいかわからない方

 


開催概要


■開催日時:2025/10/15(水)12:00〜13:00

※ランチタイムの流し聞きウェルカムです🙌


■開催形式:オンライン開催

※申し込みの参加者には後日接続先URLをお送りいたします


■参加費:無料

※事業会社、代理店、学生、どなたでもご参加いただけます 



詳細・申し込みはこちらから



bottom of page