予算が限られる地方企業こそ、効果的なマーケティング研修で成長の突破口を見つけましょう。この記事では、地方企業がマーケティング研修を必要とする理由、研修の種類ごとのメリット・デメリット、そして地方企業におすすめの研修の選び方まで解説します。
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目次
市場の変化への対応
人材育成の重要性
地方企業特有の課題
講義型とワークショップ型
オンライン研修とオフライン研修
地方企業がマーケティング研修を必要とする理由
地方企業を取り巻く環境は、人口減少、高齢化、都市部への人口流出など、多くの課題に直面しています。このような状況下で、持続的な成長を遂げるためには、マーケティング戦略の見直しと強化が不可欠です。
戦略を実行するための人材育成こそが、地方企業の未来を左右する重要な要素となります。マーケティング研修は、「人材育成」の鍵となるのです。
市場の変化への対応
デジタル化の進展により、消費者の購買行動は大きく変化しました。ECサイトの普及、SNSの台頭など、オンラインでの情報収集や購買が当たり前となっています。地方企業も、このような市場の変化に対応し、オンラインとオフラインを融合させたオムニチャネル戦略を展開していく必要があります。そのためには、デジタルマーケティングに関する知識・スキルを備えた人材育成が急務です。
消費者の価値観の多様化も、市場の変化における重要な要素です。SDGsへの関心の高まりや、地域独自の文化や価値観への共感など、消費者は単なる商品・サービスの機能だけでなく、企業の姿勢や理念にも注目しています。
これらの変化に対応するためには、市場調査、顧客分析、ターゲティングといったマーケティングの基礎を理解し、実践できる人材育成が不可欠です。
人材育成の重要性
地方は、人材不足が深刻な問題となっています。特に、マーケティングの専門知識やスキルを持った人材は不足しており、外部からの採用も容易ではありません。
そこで既存の従業員を対象としたマーケティング研修を実施し、社内での人材育成が重要と考えられるでしょう。
マーケティング研修を通じて、従業員のスキルアップができれば、企業の競争力強化に直結します。
地方企業特有の課題
都市部の企業と比較して、情報収集や人材交流の機会が限られているという課題も抱えています。
また、地域特有の商習慣や文化への理解も重要です。画一的なマーケティング戦略では効果を上げることが難しい場合もあります。
特性を踏まえた、地域密着型のマーケティング戦略を立案・実行できる人材育成が求められます。
課題 | 研修で得られる効果 |
情報収集力の不足 | 市場調査、データ分析の手法習得 |
地域特有の商習慣への対応 | 地域特性を踏まえたマーケティング戦略の立案 |
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マーケティング研修の種類と比較
研修の種類を理解し、自社のニーズや課題に合ったものを選択することが重要です。
大きく分けて、講義型とワークショップ型、そしてオンライン研修とオフライン研修の2つの軸で比較検討できます。
講義型とワークショップ型
講義型は、講師が一方的に知識や情報を伝えるスタイルです。一方、ワークショップ型は、参加者が主体的にグループワークやディスカッションなどを通して実践的に学ぶスタイルです。
メリット
種類 | メリット |
講義型 |
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ワークショップ型 |
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デメリット
デメリット | |
講義型 |
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ワークショップ型 |
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オンライン研修とオフライン研修
オンライン研修は、インターネットを利用した研修で、オフライン研修は、実際に会場に集まって行う研修です。
メリット
種類 | メリット |
オンライン研修 |
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オフライン研修 |
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デメリット
種類 | デメリット |
オンライン研修 |
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オフライン研修 |
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メリット・デメリットを踏まえ、自社のニーズや課題、予算、そして従業員の状況に合わせて最適な研修方法を選択しましょう。
地方企業におすすめのマーケティング研修(内容と実施方法)
地方企業が限られた予算とリソースの中で最大の効果を得るためには、自社の課題やニーズに合致したマーケティング研修の選択が重要です。研修内容だけでなく、実施方法や費用対効果も考慮しながら最適な研修を選びましょう。
課題に合う研修
地方企業が抱える課題は多岐に渡ります。例えば、ブランディング、販路拡大の難しさ、地域特有の顧客ニーズの把握などです。これらの課題を解決するためには、それぞれの課題に特化した研修を選ぶ必要があります。
実務連動のワークショップ型
座学だけでなく、ワークショップ形式で実践的なスキルを習得できる研修がおすすめです。ワークショップ型の研修では、グループワークやケーススタディを通じて、学んだ知識をすぐに実践に活かせます。また、参加者同士で意見交換や情報共有を行い、新たな気づきや学びを得ることも可能です。
ワークショップ型研修を選ぶ際のポイント
自社の課題に合うもの
講師の経験や実績
参加者のレベルに合った内容か
フォローアップ体制が整っているか
効果的なマーケティング研修は、地方企業の成長を大きく後押しします。研修内容、実施方法、費用対効果などを総合的に判断しましょう。研修後のフォローアップ体制が充実しているかどうかも重要なポイントです。
HONEのマーケティング研修の特徴
①「地方の課題」に精通したHOMEだから提供できる課題把握
地方でマーケティングを扱う、私自身が考える「マーケティングとはなにか?」を研修し理解することです。
ヒアリングを元に提供内容をご提案しますので、課題の認識ができずに、研修サービスを実施してしまい、結果的に改善につながらないということを防ぎます。
②自社製品やサービス扱うワークショップ形式
ケーススタディのワークショップとは違い、実務にフィットした内容で自ブランドでの未来を語り明日からどんな取り組みができるのか?を可視化します。
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まとめ
リソースが限られる地方企業でも、効果的なマーケティング研修は可能です。地方企業特有の課題として、市場規模の小ささや情報格差なども把握し適切な研修によって課題を克服し、競争力を高めていきましょう。
HONEのサービスについて
当社では、地方企業さまを中心に、マーケティング・ブランド戦略の伴走支援を行なっています。事業成長(ブランドづくり)と組織課題(ブランド成長をドライブするための土台づくり)の双方からお手伝いをしています。
私がこれまで会得してきた知識・経験を詰め込んだ「3つのサービスプラン」をご用意しており、お悩みや解決したい課題に合わせてサービスを組んでいます。ご興味のある方は、ご検討いただければと思います。
その他、マーケティング・ブランディングに関する「無料壁打ち」も受付中です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
【記事を書いた人】
株式会社HONE
代表取締役 桜井貴斗
札幌生まれ、静岡育ち。 大学卒業後、大手求人メディア会社で営業ののち、同社の新規事業の立ち上げに携わる。 2021年独立。 クライアントのマーケティングやブランディングの支援、マーケターのためのコミュニティ運営に従事。
※本記事は一部AIを活用して執筆しています。
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