top of page
執筆者の写真PR・広報担当

【レポート】スタートアップのためのマーケティング実践講座in用宗(2024年10月27-28日)


【レポート】スタートアップのためのマーケティング実践講座in用宗(2024年10月27-28日)

こんにちは、株式会社HONE広報部です。


10月26日(土)、27日(日)にて、弊社の民泊施設であるミクソロジーハウスふじやにてShizuoka Startup Talent Academy(SSTA)主催、マーケティング合宿「地方から始める!スタートアップのためのマーケティング実践講座」を実施いたしました。


今回は当日に行ったことをレポート形式にしてお届けしたいと思います。



Shizuoka Startup Talent Academy(SSTA)とは?


Shizuoka Startup Talent Academy(SSTA)とは、静岡市内の専門学生、大学生、20代の社会人などを対象に、スタートアップ企業で求められる高度な専門人材の育成をサポートするプログラムです。


エンジニア、デザイナー、PR・広報コースの3コースをご用意しており、それぞれの領域に特化したコンテンツをご用意しております。ただ学ぶだけでなく、実践的なスキルの習得からポートフォリオの充実まで一貫して無償でサポートしています。



後援:静岡市


後援:静岡市

静岡市では、令和5年度より革新的なアイデアや技術などを持つスタートアップ企業を創出するため、学生を中心としたアントレプレナーシップの醸成や、起業家やスタートアップで活躍する人材に必要な資質・スキル等を学ぶ機会を提供しています。


そのため、学生を対象とした出前授業や今回実施するワークショップ等を通じて起業への関心や機運を高めることで、市内のスタートアップ企業の更なる創出を図っています。



プログラム概要(マーケティング実践講座)


本プログラムの参加条件は以下の通りとなっています。


<参加要件>

  • 積極的に参加し、アイデアを共有できる方

  • 静岡市出身者、または静岡市にゆかりのある方

  • 静岡市への移住を検討している方

  • 地方創生に興味があり、静岡市の未来に貢献したい方


<内容>

  • 地方での現場で対峙してきた経験を詰め込み、数字と言葉の両面から強いブランド作りをお伝えします

  • マーケティングの基礎から、地方特化型マーケティングの実践方法までお教えします

  • 地域資源を活用した事例を活用しながら、実際に戦略を討論します


当日は以下のスケジュールで実施しました。


用宗マーケティング合宿

1日目(10月26日)


今回会場となったのは、静岡市駿河区用宗にある「ミクソロジーハウスふじや」。代表の桜井が経営するもう1つの会社、Astlocal株式会社にて運営予定の民泊が合宿の会場となりました。


会場となった、静岡市駿河区用宗にある「ミクソロジーハウスふじや」
会場となった、静岡市駿河区用宗にある「ミクソロジーハウスふじや」

ミクソロジーハウスふじやとは?


静岡市の港町「用宗(もちむね)」にある築90年以上の古民家を再生し、地域住民の方々と協力しながら運営する民泊施設です。


外国人観光客と国内旅行客をともに受け入れ、歴史・文化を感じられる特別な宿泊体験を提供します。地域活性化に貢献し、地元観光の質を高め、観光客に選ばれるまちづくりを目指し、11月中のOPENを目指しています。


「ミクソロジーハウスふじや」
先日、無事500万円も達成しました。ありがとうございます。

まずはチェックイン。


主催の桜井の自己紹介のあとに、今回参加いただいた皆さんの自己紹介からスタート。


まずはチェックイン。
まずはチェックイン。
チェックインも兼ねた自己紹介。
まずはチェックイン。

その後、桜井より今回のテーマである「どうすれば用宗に外国人観光客を呼べるのか?」のブリーフィングを行いました。


現状の静岡県・静岡市における観光課題を議論しました。


今回のテーマである「どうすれば用宗に外国人観光客を呼べるのか?」

静岡県は他都道府県(福岡・広島)と比較して、「宿泊施設数」こそ多いが、「平均宿泊日数」が少なく、「客室稼働率」も低いため宿泊地が利活用されていません。


今回のテーマである「どうすれば用宗に外国人観光客を呼べるのか?」
静岡は他の観光地に比べても1泊分少ない。

中部エリア(静岡市)は施設・客室数が少なく、1施設あたりの部屋数も少ないのが現状です。


今回のテーマである「どうすれば用宗に外国人観光客を呼べるのか?」
静岡市(中部エリア)は客室そのものが少ない。

用宗・石部散策


インプットが終わったところで、次にランチタイムを兼ねて用宗・石部を散策します。現地に足を運び、実際のお店や街並みを見て体験することで、データと照らし合わせながらリアルを感じることが大切です。


みんなで歩きながら、民泊から海が近いこと、思ったよりも空き家が多いこと、海沿いを歩くと気分が晴れること、など歩きながらどんなコンテンツがつくれるか?を考えていきました。


用宗・石部散策
代表桜井が用宗を解説しながら散策します。

民泊から3分南に歩くと海が見えてきます。


用宗・石部散策
用宗・石部散策

プレゼン準備スタート


周辺探索を終えたあとは、2チームに分かれて、お題である「どうすれば用宗に外国人観光客を呼べるのか?」の具体的なアイデアを検討していきます。


エビデンスをWeb上から調べたり、ポストイットを使ってブレストを行いながら議論を進めていきます。


周辺探索を終えたあとは、2チームに分かれて、お題である「どうすれば用宗に外国人観光客を呼べるのか?」の具体的なアイデアを検討していきます。
周辺探索を終えたあとは、2チームに分かれて、お題である「どうすれば用宗に外国人観光客を呼べるのか?」の具体的なアイデアを検討していきます。
周辺探索を終えたあとは、2チームに分かれて、お題である「どうすれば用宗に外国人観光客を呼べるのか?」の具体的なアイデアを検討していきます。

桜井も同じお題について考え、悩みます。


桜井も同じお題について考え、悩みます。

終了後はみんなで近くにあるWCB直営タップルームで乾杯!


それぞれの生い立ちや学んできたこと、これからやりたいことを議論しました。次の日に続きます。



2日目(10月27日)


翌日、朝9時に集合してプレゼンの準備に勤しみます。いよいよ最終調整。


翌日、朝9時に集合してプレゼンの準備に勤しみます。いよいよ最終調整。
桜井も混ざって議論します。
翌日、朝9時に集合してプレゼンの準備に勤しみます。いよいよ最終調整。

最後はプレゼンをスライドにまとめて発表の準備。それぞれのチームがどのようにして用宗に人を呼ぶのか?をプレゼンを行いました!


最後はプレゼンをスライドにまとめて発表
最後はプレゼンをスライドにまとめて発表

発表のあとは桜井よりそれぞれのフィードバックと今後取り入れられそうなことをみんなと議論しました(発表いただいた内容は後日形にしてプロジェクト化する予定です。発表はもう少々お待ちください)


最後はプレゼンをスライドにまとめて発表

最後は民泊の前で「マーケティング」「ミクソロジー」のMマークでポーズ。プレゼンをして終わりではなく、ここからがスタートです。今回の内容を元に用宗をより良くしていこうと思います!


最後はみんなでマーケティング・ミクソロジーのMポーズ

HONEのサービスについて


当社では、地方企業さまを中心に、マーケティング・ブランド戦略の伴走支援を行なっています。事業成長(ブランドづくり)と組織課題(ブランド成長をドライブするための土台づくり)の双方からお手伝いをしています。


私がこれまで会得してきた知識・経験を詰め込んだ「3つのサービスプラン」をご用意しており、お悩みや解決したい課題に合わせてサービスを組んでいます。

ご興味のある方は、ご検討いただければと思います。


マーケティングリサーチサポートプラン
事業伴走プラン
マーケティング研修プラン

その他、マーケティング・ブランディングに関する「無料壁打ち」も受付中です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


無料壁打ち

Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page