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【無料配布中】HONEの人気ダウンロードコンテンツ5選 地方マーケの戦略・ブランド開発のすべて。

  • 執筆者の写真: 桜井 貴斗
    桜井 貴斗
  • 3月26日
  • 読了時間: 6分

更新日:3月30日

【無料配布中】HONEの人気ダウンロードコンテンツ5選 地方マーケの戦略・ブランド開発のすべて

HONEがこれまで地方の現場で積み重ねてきた経験や知見を、もっと多くの方に届けたいと思い、特に人気の資料をご紹介します。ダウンロード数の多いテーマは、地方マーケティングのリアルなお悩みとも表現できるでしょう。


反響の大きい5つの資料・アーカイブ動画で何がわかるのか特徴をまとめてみました。


 


資料ダウンロード

 

目次



地方マーケティングで求められる資料5選


資料名

資料で得られる学び

こんな人に役立つ

サービス資料

  • HONEの理念

  • 3つのサービスプランの特徴

  • 課題にマッチする支援内容

自社のマーケティングを強化したい中小企業経営者

地域プロジェクトの支援がほしい自治体職員

マーケティング戦略レポートサンプル

  • PEST分析、5F分析、SNS・レビュー分析、競合分析の具体例と使い方

自社のマーケティング戦略の解像度を上げたい担当者

経営戦略の解像度を上げたい経営者

地域ブランドのつくりかた

  • 地域資産の見つけ方

  • ブランド構成要素

  • ワークショップの実践方法

地域資源を活かしたブランドを作りたい方

商品開発の流れを知りたい方

地域活性化に関わる自治体担当者・事業者

オケージョン仮説アーカイブ動画

  • ターゲット・オケージョン・プレファレンスの実践的な活用法

  • クラウドファンディング成功の裏側

クラウドファウンディングを成功させたい方

オケージョンを理解したいマーケ担当者

オケージョン仮説アーカイブ動画

  • マーケティング仮説の基本

  • フレームワークを現場で使うための考え方

理論と実践を結びつけたい経営者

マーケティング初級〜中級者


1. HONE サービス資料


HONE サービス資料

HONEでできること、得意領域をまとめたサービス資料をご用意しました。

私たちが掲げているのは、「地方に“骨”のあるマーケティングを実装する」です。表面的な広告やPRではなく、事業の土台から一緒に考えていくことを大切にしています。


HONEの価値観を体現する3つの事業の特徴をお伝えし、具体的な支援内容とスタンスをご理解いただけると思います。


  • 事業伴走プラン

  • マーケティングリサーチサポートプラン

  • マーケティング研修プラン


それぞれの特徴や導入事例、プラン比較なども載せていますので、「相談したいけど何をお願いできるのかわからない」という方にまず読んでいただきたい資料です。




2. マーケティング戦略レポートサンプル


2. マーケティング戦略レポートサンプル

戦略を立てたいけど、どうやって整理すればいいのかわからない方へ、マーケティング戦略のひな型として役立つ資料です。


クライアントワークで実際に使用する資料ですので、より実践的にお使いいただけると思います。


具体的には、下記フレームワークの使い方と、具体的な戦略の組み立て方を紹介しています。


  • PEST分析(政治・経済・社会・技術)

  • 5 Forces分析(業界構造の理解)

  • SNS分析/レビュー分析(顧客の声を拾う)

  • POP/POD分析(競合との違いを明確にする)


「考え方の順番」もわかるようにまとめていますので、自分たちの会社・地域にそのまま当てはめて使える内容です。かなり詳細に解説しているものの、文章ではわかりづらい部分が多々あると思いますので、遠慮なくお問い合わせくださいね。




3. 地域ブランドのつくりかた


3. 地域ブランドのつくりかた

地域には価値ある資源があります。「何もない」と嘆く前に、もう一度、足元を見直してみませんか?


この資料は、静岡県吉田町商工会で開催した地域ブランドづくりのセミナー資料です。地域ブランド戦略で必要なステップをまとめました。


  • 地域ブランドとは何か?

  • どんな構成要素でできているか?

  • どんな事例があるか?

  • 自分たちの地域では何ができそうか?


こうした問いを、自分で考え、発見し、整理していける構成になっています。 地域づくりに関わる方なら、ぜひチームで取り組んでみてください。




4. オケージョン仮説アーカイブ動画(民泊クラウドファウンディング編)


4. オケージョン仮説アーカイブ動画(民泊クラウドファウンディング編)

マーケティングの世界には「ターゲットを決めよう」という言葉がよく出てきます。 でも、誰に・いつ・どんな気持ちで選ばれるかまで考えていますか?


このセミナー動画では、私が主導する民泊プロジェクトでクラウドファンディングで目標500万円を達成した実例とともに、ターゲット・オケージョン・プレファレンスという仮説の立て方を具体的に解説しました。


  • 誰に届けるか(ターゲット)

  • どんなシーンで使われるか(オケージョン)

  • どんな好みに刺さるか(プレファレンス)


この3点セットをしっかり考えると、マーケティングの解像度がグッと上がります。 現場のリアルな声を交えてお話していますので、ぜひ視聴してみてください。




5. オケージョン仮説アーカイブ動画(地方マーケティング実践学編)


5. オケージョン仮説アーカイブ動画(地方マーケティング実践学編)

こちらは「オケージョンって何?」という方へおすすめしたい入門編セミナーです。

私が愛してやまない書籍『戦略ごっこ』(芹澤蓮 著)をベースに、マーケティングにおけるターゲットの考え方と実践方法について解説しています。


何か新しい商品やサービスをつくろうとしたとき、 ターゲットの性別や属性よりもどんな場面で選ばれるか?を考えると、戦略のヒントが見えてきます。


実際のワークも紹介していますので、ぜひ手を動かしながら見てください。 この思考のクセが身につくと、エビデンスにもとづいた新商品開発やブランディング戦略を実現できます。




まとめ


以上、HONEの人気ダウンロード資料5選をご紹介しました。


マーケティングは専門用語ばかりで難しいイメージをお持ちになる方が多いと思います。ですが、本来は、これまで地域で根づいてきた経営の延長線上に存在する理論です。日々変化する社会環境、文化に即した、現場の“もやもや”に向き合うための道具とも表現できます。


まずは1つでも、気になった資料・アーカイブ動画に触れてみてください。あなたの地域・事業に必要な「問い」が見えてくるはずです。


▼HONE流の戦略がわかる!関連記事はこちら!

「地方ブランド」のための新商品開発マニュアルをつくりました。

【2025年版】地方マーケティングの新常識──地域・事業・組織をまるごと捉えるアプローチとは?


HONEのサービスについて


当社では、地方企業さまを中心に、マーケティング・ブランド戦略の伴走支援を行なっています。事業成長(ブランドづくり)と組織課題(ブランド成長をドライブするための土台づくり)の双方からお手伝いをしています。


私がこれまで会得してきた知識・経験を詰め込んだ「3つのサービスプラン」をご用意しており、お悩みや解決したい課題に合わせてサービスを組んでいます。ご興味のある方は、ご検討いただければと思います。


バナー:マーケティングリサーチサポートプラン
バナー:事業伴走プラン
バナー:マーケティング研修プラン

またサービスのリンク先はこちら↓


その他、マーケティング・ブランディングに関する「無料壁打ち」も受付中です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


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