top of page

地方のまちづくりとつながる「関係人口」。注目が集まる理由

  • 執筆者の写真: 桜井 貴斗
    桜井 貴斗
  • 7 日前
  • 読了時間: 5分

更新日:4 日前

地方のまちづくりとつながる「関係人口」。注目が集まる理由サムネイル

「地方のまちづくりに興味があるけれど、何から始めればいいかわからない」。そんな思いを抱えている方は少なくありません。実は、特定の地域と多様な形でつながる人々を示す概念があります。それが「関係人口」です。特別なスキルや移住を必要とせず 、地域との関わりを整理する枠組みとして注目されています。


本記事では、関係人口の本質と、それが地方のまちづくりにもたらす影響について解説します。







株式会社HONEでは過去のセミナー資料、お役立ち資料、会社紹介資料がダウンロードできます。


HONEセミナー資料バナー



目次



関係人口とは地域との関わりを示す「枠組み」


関係人口とは、移住した「定住人口」でも観光に訪れただけの「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す概念です。総務省が2016年に提唱して以来、地域活性化の文脈で注目されています。


地域への新しい入り口『二地域居住・関係人口』ポータルサイト引用画像

関係人口とは、移住した「定住人口」でも観光に訪れただけの「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す概念です。総務省が2016年に提唱して以来、地域活性化の文脈で注目されています。




地方が関係人口に注目する理由


地方が関係人口に注目する理由


人口減少時代の地域課題


日本の地方は深刻な人口減少に直面しています。民間有識者で構成される団体「人口戦略会議」が出したデータによれば、2050年には約900の自治体が消滅の危機にあるとされています。従来の「移住促進」だけでは限界があり、新たな人材確保の手段として関係人口が注目されているのです。



地域に変化をもたらす外部視点


関係人口の最大の価値は「外からの視点」にあります。地域住民には当たり前すぎて気づかない魅力や課題を発見し、新たな解決策を提案できる存在として期待されています。



関係人口のタイプと実態


関係人口のタイプと実態

関係人口は関わり方によって、上記の4つのタイプに分類されます。



この調査によると、多くの関係人口は「趣味・消費型」から始まり、徐々に地域との関わりを深めていくことがわかっています。多くの人が「実際に地域で活動する」か、「観光や消費を通じて楽しむ」形で地域と関わっています。



地域とつながる多様な形


地域とつながる多様な形

関係人口という枠組みで整理すると、地域との関わり方には様々な段階があることがわかります。


  • 気になる地域がある

    • SNSで地域の公式アカウントをフォロー

    • 地元のマルシェやオンラインショップで特産品を購入


  • 実際に訪れたことがある

    • 週末旅行で観光地を訪れ、地元の人と交流

    • 地域の観光ツアーやワークショップに参加


  • 地域イベントに参加したことがある

    • オンラインイベントやセミナーで地域の取り組みを体験

    • 地元の祭りやワークショップに参加


  • プロジェクトや支援で関わったことがある

    • クラウドファンディングで地域のプロジェクトを支援。

    • ボランティア活動に参加し、地域の人々とつながる。



関係人口が地方のまちづくりに与える効果


関係人口が地方のまちづくりに与える効果

関係人口は、地方に以下の効果をもたらします


  • 経済活性化:観光や特産品購入が地域の収益を支える。

  • 地域課題の解決:外部の視点やスキルが新しい解決策をもたらす。

  • 地域の魅力再発見:外部の視点で地域の魅力が再発見され、SNSで拡散。


たとえば、SNSで地域の特産品を紹介する投稿がきっかけで観光客が増えた事例や、ボランティア活動を通じて地元の課題解決が進んだ地域もあります。



関係人口の取り組みを支援する制度


関係人口の取り組みを支援する制度

現在、関係人口の創出・拡大を支援する様々な制度があります。



上記のような制度を利用すれば、あなたも気になる地域と繋がることができるでしょう。



まとめ


関係人口という概念は、地域と人との多様な関わり方を整理し、可視化する枠組みです。移住でも観光でもない、新しい形で地域と関わることで、地域に変化をもたらし、自分自身の生活も豊かにする可能性があります。

自分に合った関わり方で地域とつながることが、これからの豊かな社会づくりにつながるのではないでしょうか。新しい地域とのつながりが、あなたに新たな発見と出会いをもたらすはずです。



HONEのサービスについて


当社では、地方企業さまを中心に、マーケティング・ブランド戦略の伴走支援を行なっています。事業成長(ブランドづくり)と組織課題(ブランド成長をドライブするための土台づくり)の双方からお手伝いをしています。


私がこれまで会得してきた知識・経験を詰め込んだ「3つのサービスプラン」をご用意しており、お悩みや解決したい課題に合わせてサービスを組んでいます。ご興味のある方は、ご検討いただければと思います。


マーケティングリサーチサポートプランバナー

事業伴走プランバナー
マーケティング研修プランバナー

またサービスのリンク先はこちら↓


その他、気軽にマーケティングの相談をしたい方のための「5万伴走プラン」もスタートしました。詳細はバナー先の記事をお読みください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


HONE5万伴走プランバナー



【記事を書いた人】


株式会社HONE  代表取締役 桜井貴斗画像

株式会社HONE

代表取締役 桜井貴斗


札幌生まれ、静岡育ち。 大学卒業後、大手求人メディア会社で営業ののち、同社の新規事業の立ち上げに携わる。 2021年独立。 クライアントのマーケティングやブランディングの支援、マーケターのためのコミュニティ運営に従事。


※本記事は一部AIを活用して執筆しています。

Comments


Commenting on this post isn't available anymore. Contact the site owner for more info.
bottom of page