top of page

桜井 貴斗
2024年8月18日読了時間: 14分
マーケティングを組織に実装するために行なっている3つのこと。
私は現在、静岡市で株式会社HONEというマーケティング支援の会社を行なっています、代表の桜井と申します。
HONE|日本の地方にマーケティングを実装する。
当社のミッションは「地方に骨のあるマーケティングを実装する」ことです。
マーケティングをただ学ぶだけで終わらせず、単発

桜井 貴斗
2024年8月18日読了時間: 13分
地方×新商品開発を加速させる4つのステップについて解説します。
地方における新商品開発は、地域資源を最大限に活かし、独自の魅力を発信するための重要なステップです。本記事では、地方で成功する新商品を生み出すための7つのステップを詳しく解説します。地域の特性を理解し、ターゲット市場に合った戦略を立てることで、競争力のある商品を開発し、地域経済の活

桜井 貴斗
2024年8月16日読了時間: 14分
【マーケティングの誤解】いきなりSTP分析を使ってはいけない理由について。
マーケティング戦略を立てる際に、一般的に推奨されるSTP分析。しかし、そのフレームワークが必ずしもすべてのケースに適しているとは限りません。
本記事では、STP分析が抱えるリスクやデメリットを解説し、その代替となる効果的な戦略アプローチである「ターゲット×オケージョン×プレファ

桜井 貴斗
2024年8月14日読了時間: 10分
新規事業立ち上げを成功させる5つのプロセス
新規事業を成功させるためには、適切なプロセスを経ることが重要です。
本記事では、プロセスを重視した新規事業の成功事例、プロセスを軽視した際に直面するリスクの両面からプロセスの重要性を分かりやすく解説します。
また新規事業立ち上げに必要なプロセスを5つのステップに分けて紹介します。

桜井 貴斗
2024年8月13日読了時間: 12分
インサイトの見つけ方〜具体的な使い方とは?具体事例から解説します。
事業成長には、定量的なデータ分析や定性的な観察から得られる「インサイト」をどのように活用するか?が鍵となります。
本記事では、インサイトの基本的な概念から具体的な使い方までを解説し、実際の現場でインサイトがどのように活用されているか?を解説します。ただデータを眺めたりインタビュ

桜井 貴斗
2024年8月12日読了時間: 15分
ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を事例をもとに「より深く」理解する。
企業の基盤となる「ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)」の理解は、事業・組織の成長や社員のモチベーション向上に欠かせないものとなっています。本記事ではミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の事例(ディズニーや桃太郎)、MVVの作り方や組織への浸透のポイントに触れ、より深く理

桜井 貴斗
2024年8月7日読了時間: 16分
【2024年版】新規事業立ち上げ初心者でも安心!成功に導くジャンル別おすすめ本8選
『新規事業を立ち上げたいけど、何から始めればいいかわからない…』
そんなあなたへ、新規事業立ち上げに必要な知識やノウハウが身につく、ジャンル別のおすすめ本を厳選して8冊ご紹介します。

桜井 貴斗
2024年8月3日読了時間: 13分
新規事業の「アイデア」について、考え方を深掘りしてみる。
新規事業の成功には優れたアイデアが欠かせません。しかし、アイデアをただ出すだけでは不十分です。
本記事では、新規事業におけるアイデアの重要性、成功するために押さえるべき3つの視点、新規事業アイデアを深めるための具体的な6つのステップについて解説します。

桜井 貴斗
2024年7月31日読了時間: 9分
新規事業にコンサルタントは必要か?コンサルタントの役割を解説
新規事業の立ち上げを成功させるためには、的確な戦略と実行力が必要です。
しかし、多くの企業はこの過程で様々な課題に直面しています。
そこで頼りになるのが「新規事業コンサルタント」です。
本記事では、コンサルタントがどのように新規事業の成功をサポートするのか、さらに失敗事例や

桜井 貴斗
2024年7月30日読了時間: 11分
新規事業のアイデアが思いつかないときの解決策!
新規事業のアイデアが思いつかないとき、どのようにして打破すれば良いのでしょうか?
この記事では、市場調査や異業種からのインスピレーション、顧客の声を活かしたアイデア創出について詳しく解説します。

桜井 貴斗
2024年7月22日読了時間: 11分
新規事業に活用できる!!イノベーティブなアイデア3選
新規事業を展開する際、イノベーティブなアイデアが重要です。
本記事では、革新的な視点から生まれる新しいビジネスチャンスを探求し、成功に導くためのヒントを提供します。

桜井 貴斗
2024年7月22日読了時間: 12分
【新規事業】企画書の書き方とは?押さえておくべき5つのポイントを解説
新規事業を成功させるためには、綿密な企画書の作成が不可欠です。
本記事では、新規事業企画書の基本概要から、具体的な作成方法、そして押さえておくべき5つの重要ポイントまでを解説します。
これから新規事業を立ち上げる方々にとって、必見の内容です。

PR・広報担当
2024年7月21日読了時間: 3分
【2024年7月】地方マーケティング支援実績を更新いたしました。
いつも弊社ブログをご覧いただいているみなさま。
誠にありがとうございます。弊社(株式会社HONE)支援実績を更新いたしました。詳しくは下記ページよりご確認下さいませ。
▼実績ページはこちらから
https://www.hone.jp/works

PR・広報担当
2024年7月20日読了時間: 11分
【登壇情報】弊社代表 桜井の2024年8月〜10月までのイベント登壇情報について。
【登壇情報】弊社代表 桜井の2024年8月〜10月までのイベント登壇情報を取りまとめいたします。
イベント一覧
8月1日@東京:Bar VIZZ〜そこがおかしい!マーケvsPRの誤解 - 100の質問に答えます!〜
8月9日@長崎市:マーケティングMeetUP in長崎 長

桜井 貴斗
2024年7月17日読了時間: 13分
新規事業の成功を導く!アイデア発想法と思考力を高める方法
新規事業の成功には、優れたアイデアと強力な思考力が不可欠です。
しかし、ただのひらめきだけではなく、ロジカルシンキング・クリティカルシンキング・ラテラルシンキングなどの多様な思考法を組み合わせることが求められます。

桜井 貴斗
2024年7月14日読了時間: 14分
新規事業アイデアの具体例8選!成功するためのポイントとは?
新規事業を立ち上げたいと考えているものの、どのようなアイデアが成功につながるのか悩んでいませんか?
本記事では、実際に成功を収めた具体的な新規事業アイデアを8個紹介します。
あなたのビジネスが一歩前進するためのヒントが満載です!

桜井 貴斗
2024年7月12日読了時間: 16分
マーケティングインサイトの見つけ方について。
マーケティングにおいて、消費者の本音や隠れたニーズを見つけることは、成功の鍵となります。
「洞察=マーケティングインサイト」を掴むことで、商品やサービスの訴求力を高め、競争優位性を確立できるはずです。本記事では、マーケティングインサイトの基本的な概念や重要性、そして具体的な事例

桜井 貴斗
2024年7月11日読了時間: 7分
新規事業の求人の魅力とは?
新規事業に携わることは、多くの成長機会や幅広い知識を得る絶好のチャンスです。
革新的なプロジェクトへの参加を通じて、個人のキャリアを大きく飛躍させることが可能です。

桜井 貴斗
2024年7月6日読了時間: 14分
静岡県知事選挙に関するのアンケート(2024年6月)【マーケティングリサーチレポート】
15年ぶりに新人同士の争いとなった静岡県知事選挙は、立憲民主党と国民民主党が推薦した元浜松市長の鈴木康友氏(66)が自民党が推薦した元副知事らを抑え、初めての当選を果たしました。
静岡県知事選挙の開票結果です。
▼鈴木康友(無所属・新)当選 72万8500票
▼大村慎一(無

桜井 貴斗
2024年7月5日読了時間: 14分
フォーカスグループインタビュー(FGI)とは?進め方、活用シーンなど詳しく解説
フォーカスグループインタビュー(FGI)は、特定のテーマについて複数の参加者から意見や感想を集める手法で、マーケティングリサーチや製品開発に広く利用されています。本記事では、FGIの基本的な概念や進め方、活用場面、メリット・デメリットについて詳しく解説します。

桜井 貴斗
2024年6月30日読了時間: 12分
成功する新規事業のためのポイントとプロセス - 必要なステップと重要性を解説
新規事業の成功は企業の成長と持続可能性に直結します。
しかし、新規事業の立ち上げには多くの挑戦が伴います。
本記事では、新規事業の重要性、成功のためのポイント、プロセス、そして成功へのコツについて詳しく解説します。

桜井 貴斗
2024年6月26日読了時間: 17分
マーケティングにおけるインサイトとは?具体事例を用いて解説します。
インサイトとは、消費者の行動や心理の奥深くに潜む隠れたニーズや動機を発見するための洞察を指します。マーケティングにおいては、単なるデータや表面的な情報だけではなく、消費者が何を求め、なぜそのような行動を取るのかを理解することが重要です。インサイトを得ることで、企業は消費者の真のニ

桜井 貴斗
2024年6月25日読了時間: 15分
地方創生を行う会社で働くには?まちづくりの魅力や地方で活躍するためのプロセスを紹介
地方創生を行う会社で働くことは、地域の未来を創造する重要な役割を担います。
本記事では、地方創生に取り組む会社での働き方や、まちづくりの魅力、地方で活躍するためのプロセスについて詳しく紹介します。
地方での新しいキャリアを考えている方々にとって、どのような機会があるのかを解説

桜井 貴斗
2024年6月20日読了時間: 16分
地方創生はいつから始まったのか?その背景と取り組み事例を解説!
地方創生は、人口減少や地域経済の停滞といった課題に対する政府の重要な政策です。
この記事では、地方創生がいつから始まったのか、その背景を振り返りながら、具体的な取り組み事例や成功例を紹介します。
bottom of page